腎不全の治療のことを考えながら

私の周りには国際結婚をした人が多いのですが、
特にドイツ人の配偶者を得た日本人が多いかな。
ドイツに関わることをしているので、ドイツに縁ができるのでしょうね。
国際結婚すると日本人同士だと思いもよらないようなトラブルや手続きが必要です。
特に事故や病気は大変です。
つい最近もドイツ人の旦那さんが腎不全の治療を受けることになり、
保険などの手続きに苦労したと友人から聞きました。
腎臓を壊すと治療が大変です。
大事にならないように祈るばかり。

ドイツ料理を食べながらカラコンと韓国の話題で盛り上がるってなんかレア?(笑)

お店の女の子が通っているドイツ語教室でドイツ料理の会をすると言うので行ってきました!
ドイツって言うと思い浮かぶのはソーセージとビール位だったのですが、
じゃがいも料理も有名なんだって。
家庭的なほっこりした料理が多くてすごく楽しめました。
ドイツ語教室の主催だけあって、ドイツ語のミニ講座みたいなのもあって、
すっかりドイツにはまってしまいそう。
先生は私のカラコンに興味しんしんで、カラコンは韓国が安いよって教えてあげました。

吉祥寺で賃貸マンションを探す

ドイツ語に興味のある人には有名なドイツ語学校に通う友人の話なのですが、
彼は不動産会社に勤めており、大手なので異動が多いんですね。
といっても全国ではなく、地域(ブロックっていっていたか)の中での異動なので
県をまたぐことはほとんどないそう。
通勤圏内ではあるので引っ越しするまでもなさそうですが、
どうやら安く借りられる物件があるそうで、引っ越し魔と化しています(笑)。
先日も吉祥寺で賃貸マンションを探しているので出てこないか?
と誘いがあり一緒に探すことになりました。