ドイツ語の勉強をしていたのにFPGAの通販サイトに見入ってしまい

ネット検索しながらの勉強って、ついついニュースサイトで息抜きしたり、
いつのまにかネットサーフィンしていたりしませんか?
結局勉強の時間は少しだけだったりして…。
昨日も久しぶりにドイツ語の文法の勉強でもしようかと思って、
ドイツ語翻訳版の小説を片手に検索しながらノートに書いていたら、
興味のあるバナーが次々と表示されるんですよね。
あれ、どういう仕組みなんでしょうか?
ついついFPGAの通販サイトに見入ってしまって…。

底地とはどんな権利?

日本特有の言葉だと思いますのでドイツ語にはないかと思いますが、

最近相談を受けて「底地」について調べています。
相談があったのはドイツ在住の友人なんですが、
ドイツの話ではなく日本に持っている土地を処分したりする一環で調べて欲しいと言われたんです。
確かにドイツでは相談できる人はいないでしょうからネットで探してみたのですが、
見えない部分も多いため、実際話を聞きにいくことにしています。
詳しい方がいたらぜひ声かけてください。

出張撮影はドイツまで!?

カメラマンをしている友人が何人かいます。
結婚式や七五三、お宮参りなどのイベントごとなどで
カメラマンをご用命の方にじゃんじゃん紹介しているので、有難がられております(^^)
その中の1人と先日飲みに行ってきたのですが、
出張撮影で日本全国出かけることもあるそうで、
来月は主張撮影でドイツ語の専門学校の案内パンフの撮影が入ったそうです。
早とちりの自分は「ドイツ」の部分で「ドイツまでいくの!?」とかぶせていう始末。
そうだったらよかったのにね~

タブレットスタンドがあるとネットが便利になりますね

家のパソコンが壊れた時に、貰ったまま全然使っていなかったタブレットを
とりあえず代用にしたのですが、いざ使って見るとパソコンよりも手軽だし、
すっかりタブレットが気に入ってしまいました。
以前からインターネットでドイツ語講座を受講してるのですが、
タブレットだと家の中どころか屋外でも受講可能だし、本当便利です。
100円均一でタブレットスタンドを入手してからはさらに使い勝手が良くなって、
パソコンを使っていた時より熱心に受講しているかもしれません。

腎不全の治療のことを考えながら

私の周りには国際結婚をした人が多いのですが、
特にドイツ人の配偶者を得た日本人が多いかな。
ドイツに関わることをしているので、ドイツに縁ができるのでしょうね。
国際結婚すると日本人同士だと思いもよらないようなトラブルや手続きが必要です。
特に事故や病気は大変です。
つい最近もドイツ人の旦那さんが腎不全の治療を受けることになり、
保険などの手続きに苦労したと友人から聞きました。
腎臓を壊すと治療が大変です。
大事にならないように祈るばかり。

ドイツ料理を食べながらカラコンと韓国の話題で盛り上がるってなんかレア?(笑)

お店の女の子が通っているドイツ語教室でドイツ料理の会をすると言うので行ってきました!
ドイツって言うと思い浮かぶのはソーセージとビール位だったのですが、
じゃがいも料理も有名なんだって。
家庭的なほっこりした料理が多くてすごく楽しめました。
ドイツ語教室の主催だけあって、ドイツ語のミニ講座みたいなのもあって、
すっかりドイツにはまってしまいそう。
先生は私のカラコンに興味しんしんで、カラコンは韓国が安いよって教えてあげました。

吉祥寺で賃貸マンションを探す

ドイツ語に興味のある人には有名なドイツ語学校に通う友人の話なのですが、
彼は不動産会社に勤めており、大手なので異動が多いんですね。
といっても全国ではなく、地域(ブロックっていっていたか)の中での異動なので
県をまたぐことはほとんどないそう。
通勤圏内ではあるので引っ越しするまでもなさそうですが、
どうやら安く借りられる物件があるそうで、引っ越し魔と化しています(笑)。
先日も吉祥寺で賃貸マンションを探しているので出てこないか?
と誘いがあり一緒に探すことになりました。

野球ユニフォームもさすがドイツでかっこいい?

サッカーで4回目のワールドカップ優勝を果たしたドイツ。
サッカーに限らず多くのスポーツで功績をあげ、
ドイツは名実ともにスポーツ大国といえるでしょう。
しかし、こと野球に関してはなかなか伸び悩んでいるのが現状。
とはいえ民族にあうスポーツあわないスポーツがあるので、
これは仕方がないのことなのかもしれないですが、
注目したいのがドイツにある野球場。
なんと4面合体しているようなものがあるのです。
同時に4試合やることがあるのでしょうか…見てみたい!
野球ユニフォームもさすがドイツでかっこいいらしく、
バウハウスの潮流を組んだりしてるのでしょうかね(笑)。
スポーツをとうして英語を学ぶのもいいかもしれません。

パーテーションレンタルが必要に

12月、急なのですがドイツ語に関連するイベントを都内で開催することになりました。
かなりお祭り的な賑やかさになりそうなので、
まじめな語学セミナーブースなんかはパーテーションで仕切ったり、
騒がしいブースと離したりが必要になりそうです。
パーテーションレンタルについては知人が某企業に勤務しており、
いろいろレンタルで賄えそうなので任してしまおうと考えてます。
漫画家さんもくるし、ネイティブドイツ人も来ます。
興味のある方はメッセくださいませ。

街に繰り出すと携帯買取会社などノボリを出す多くの店が。

未だ閉鎖国家の定をなす日本。
日本にいれば、日本語にプラスで英語ができれば万事OKな気にもなりますが、
意外(?)に回りには英語以外の言語も多く存在します。
例えばカルテはドイツ語。
カルテに限らず医学用語は西洋医学を輸入する際の名残りでドイツ語が多くを占めます。
さらにドイツ語は戦前では、英語に次ぐ重要言語として見なされていたようです。
今でこそ、街に繰り出すと携帯買取会社などノボリを出す多くの店が
日本語の他に英語、中国語などで表記されていますが、
もしかしたら英語とドイツ語であった可能性も無きにしもあらずでしょう。

大好きな街横浜。外構工事の様子も興味深く、また遊びに行く約束をしました。

ドイツかぶれの友達がいて、最近ドイツ語入門講座に通い始めたらしい。
きっかけが趣味の事だと強いのか、どんどん言葉を吸収していて凄い勢いです。
友達がドイツ語を習っているのは個人の家で、趣味を通じて知り合った人なんだとか。
先週私も遊びに行ったのですけど、ドイツ語の先生はガーデニングの仕事をされている人とかで、
自宅は横浜で外構工事の真っ最中。
秋までに家周りの改築を済ませて日本とドイツが融合した庭を作る計画なのだそうです。
完成が楽しみです。